フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
本って、オモシロい。
        先週、久しぶりに本屋に寄った。

        齋藤孝氏の「段取り力」を購入する為だったよ。

        ところが、わたしは本屋が大好きで、

        1時間でも2時間でもいることが出来るのだな。・・・・

        新刊や、好きな作家の本を見て、狂喜乱舞してしまった。

        これが災いし、すっかり「・・・・力」を、忘れてしまった。

        そして、店員さんに調べてもらい、

        この本に落ち着いた。

        著者 齋藤孝  「齋藤孝の学び力」  発行所 宝島社

        DSCN0900.jpg

                DSCN0908.jpg


            そして、帰宅してから、間違いに気づいたよ。

            でも、本を開いて、読み進めていくと、

            パズルを一つずつあてはめていくように、
            わたしの心にピッタリはまった。

            今、わたしに必要な書籍だったようだ。

            少し、内容を紹介すると、

            「学び」というのは、新しい世界と出会って、
            自分のなかに新しい意味が生まれてくる体験のこと。

            決して、机に向かうだけが「学び」ではない。

            こういう当たり前だけれど、日本人が忘れがちな事柄が
            明瞭かつ簡潔に書いてある。

            わたしは、テレビなどで齋藤氏を時々観かけ、

            この氏の語りに好感を持っていた。

            難しい言葉などホトンド用いず、理路整然と話すのだ。

            わたしは、常日頃思っていることがある。

            小難しい言葉を並べ、
            いかにも私はできる、という人の話は苦手だ。

            小さなこどもや、お年寄りが聞いても理解できる言葉。
            これは、簡単そうで、実に難しい。
            
            齋藤氏は、著書の中で、「頭に蓄積させていくと、利用しやすい」
            だから、「たとえばトルストイでも太宰治でも、読むのなら全集を
            まるごと読んでみるといい。」と説いている。
            こういう蓄積が、簡単明瞭な言葉へと繋がっているように思う。

            この本は、学生や社会人向きに感じる。
            確かに、ビジネスの攻略本ともいえる。

            でも、大げさに言えば、小学生高学年からでも
            読むことができるし、これからの指針を指し示すこともできると思う。
            おおいに応用が可能だ。

            わたしの本棚に放置されてる本たちに文句を言われないように、

            そろそろ、三島も芥川も読み始めなくては・・・・、

            読書の春??となりますかどうか、・・・・・(^^;)
            

            
            

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

緋沙子 | URL | 2008-03-23-Sun 06:58 [EDIT]
中学三年生の時に茶道を習ってたんですけど、
受験のことも会話に出た時、先生であるその人に言われた一言が、
「勉強は学校だけのことではなく、一生勉強ですよ。」でした。
あれから随分な日が過ぎましたけど、そうだなと思いますね。
こうしてきゅうぞうさんという人に出会い、そのつながりでまた誰かと出会う。
錆付いた頭にはなかなか入らない事も多いけど、
色んな事をきゅうぞうさんはじめ色んな人たちに教えてもらってるなと思います。
私は幸せモノですわ。
長々とスミマセンでした。
コメントありがとうございます。
緋沙子さんへ | URL | 2008-03-23-Sun 12:24 [EDIT]
こんにちは~♪
わたしも、日々学ぶことを目標にしていますが、
やはり、自分にあまく、取り入れるものに
偏りが生じてきています。
そして、ブログを始めて、緋沙子さんはじめ
いろんな方と出逢うことができました。
一人ひとりに、違った刺激をいただき
毎日、楽しい日々を送っています。
こちらこそ、ありがとうございます。
わたしも幸せです。v-221
こんにちは!
ゆうゆう | URL | 2008-03-23-Sun 13:53 [EDIT]
本屋好きです!
図書館より本屋なんです(^^)v
いまも、まだ読めずにいる待機本が棚に7冊ほどありますよ~
だって読むと眠くなっちゃうからね(^^ゞ

昨日は好きな雑誌を3冊も買ってしまった。
雑誌だと簡単に読んじゃうんだけどね。

日々勉強。
これですよね。
机に向っての勉強以外の勉強は、この年になってもたくさんありますからね。
ただ年取ってから、勉強してもすぐに抜けていってしまうのが残念なことです(~_~)
コメントありがとうございます。
ゆうゆうさんへ | URL | 2008-03-23-Sun 16:07 [EDIT]
こんにちは~♪
わぁ、ゆうゆうさんも本屋好きなんですね。
わたしも行くと、何冊も買って読めずにいます。(^^;
そうそう、雑誌はアッという間に、読んじゃうんですよね。
ゆうゆうさんは、どんな本を読んでるんですか?
機会があったら、今度、教えてくださいね。
我が家は、雑誌と本と絵本で
めちゃくちゃな事になってます。(苦笑
整理整頓の仕方を教えてくださ~い。(Τ▽Τ)

どんな事にも貪欲でありたいですね。
悲しいかな・・・・脳が、脳が腐りかけてます。(笑
きゅ、きゅうぞうさん!
akane | URL | 2008-03-24-Mon 14:09 [EDIT]
あ、あの、本の紹介に入ってからの文体まで変わってますよ。
「段取り力」を探しに行ったのは、きっと、
この本に出会うためだったんですね。

本屋さん、楽しいですよね。読みたい本が次から次と・・・・
あ~、頭が一杯あるといいのに。
ほ、ほんまや~!!
akane さんへ | URL | 2008-03-24-Mon 16:06 [EDIT]
指摘されるまで気づかなんだ~。(恥

わたしが、なかなか読まない本を
紹介してくれて、ありがとう。
でも、間違ったけどね。(^^;
今度こそ「段取り力」読むよ。(^^)V

ホントに本屋は楽しいね~。
一時期、本屋で働こうかと思ったけど、
仕事にならないだろうから、止めちゃった。(笑

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

