フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
博物館デート 後
        のんびりカフェオレなんぞ飲み、

        頻繁な人の出入りを見つつ、      

        「そろそろ4階に行こうか。」と、歩きだしたよ。

        そういえば、エスカレーターの長いことながいこと、

        高所恐怖症のわたしは、足はガクガク、目をつむって上がりましたな。 ガーン

        景色なんぞ楽しむ余裕など、ありませんでしたよ。

        そして入った「文化交流展示室」・・・・・・ひ、広い、広すぎる~!!

        びっくらこいた~、びっくらこいた~

        これは、序章に過ぎなかったのである・・・・・ジャジャジャ~ン 汗;

        時は金なり・・・・いや、時間は2時半すぎ

        「端から観て行こう。」と、旦那さま。

        まずは、ゆっくりと、・・・・・奥に小部屋があったよ。

        旧石器時代~縄文時代の展示物を眺め、

        次つぎへと進んで行く、おっさんとオバサン。どう考えても違うし~

        そして、古代:奈良~平安時代の部屋へ・・・・

        入った瞬間、息を呑んだ・・・・仏像が、わたしを待っていたのだな。

          kb18.jpg

                       阿弥陀如来立像(重要文化財)

           平安時代後期に造られた高さ3尺の阿弥陀如来像の優品。

          kb19.jpg

                       観音菩薩立像(重文)

          カヤの一材から丸彫りされた等身の本格的な平安時代(10世紀)の聖観音像

          kb20.jpg

                       観音菩薩立像(重文)

         本来は十一面観音像であったもので、カヤの一材から丸彫りされたもの。

                                         <国立博物館より>

         見上げていると、威厳に満ちたお姿。
         静かで、人を包み込むような表情に、自然と手を合わせていたな。

         つと横を見てみると、おじいさんが、
         やはり仏像を見上げ、手を合わせていらっしゃった。
         この、おじいさんのお顔は穏やかで、
         年を取ったら、こんな表情になりたいものだと思ったな。

         仏像は、ほとんどの物が、半眼で、伏し目がちな表情をされているのだな。
         半分は外を見、そして半分は自己を見つめる。
         あるいは目に見えないものを見る・・・両方をみようという半眼の心がけだそうな。

         自分はムリだと思いつつも、少しでも近づけれるよう、日々、是精進なのだな。

         そして、気づけば、もう既に、4時20分だよ。(5時閉館)

         まだ、あれも観てない、これも観てない・・・・焦るあせる。びっくり

         焦って、足がもつれ、ヨタヨタになってしまったよ。

         疾風のごとく・・・・とは、いきませんが、オバサンなりの速さで歩くあるく。

         そして、疲れ果てた先には、・・・・・・
         わたしが兼ねてより尊敬している、
         伊能忠敬の「大日本沿海與地全図」が、展示してあったな。
                
         いったい何人いるんだ?
         
         50歳で、家督を譲り、この道に入った、
         この方が造る地図の正確さに驚く。

         ヘトヘトになったおっさんと、オバサンは諦めたよ。
         ゆっくり観るには、時間がなさすぎた。泣

         その日、ジャケットを片手に、扇子をあおぎ、
         足をブルブルいわせてたのは、わたしです。
         

         しかも、背中に「貼るカイロ」を、
         30分以上つけたまま、歩いていたオバサンはわたしです
jumee☆Feel Depressed4
         
         出入り口が横にあったのを忘れ、
         真正面から出ようと、ガラスを押したり、引いたりして
         必死に外にでようとしていたオバサンは、わたしです
orz

         みなさん、博物館に行くなら計画的に・・・ お前らだけじゃ~ 

         モミアゲじゃなくて、お土産も急いで買ったよ。

         辛うじて、これだけ。
                  
               DSCN0981.jpg

                   可愛くて、色使いがキレイでしょ。
                   癒されましたな。

         そして、疲れた時には・・・・「日本一たい焼き」の看板に目を奪われ

        DSCN0977.jpg

                ガムシャラに、モクモクと食べましたな。

                パリッと香ばしくて、さすが「日本一」・・・・美味しかったぞ~!!

         またまた、おっさんとオバサンの珍道中・・・いや、デートに

         最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございました。絵文字名を入力してください

         >拍手のお返事です。
          いつも、ありがとうございます。
          とっても嬉しいです。^^




         
         
        

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
サイコーのデートやね。
akane | URL | 2008-04-04-Fri 17:00 [EDIT]
いや~、仏像好きですぅ。
たい焼きも好きですぅ。
きゅうぞうさんは、頭から食べる?しっぽから食べる?
あたしはしっぽから。

まみ | URL | 2008-04-04-Fri 18:28 [EDIT]
博物館や美術館って、気があって趣味やセンスが合う人じゃないと一緒に回っていてもつまらないんですよね。
きゅうぞうさんとダンナサマはきっと相性がぴったりなのでしょう!
羨ましい~i-176
ゆっくり見て回られて、楽しいデートだっのでしょうね♪
次のデートのご報告も楽しみにしております^^
おおきに~。
akaneさんへ | URL | 2008-04-04-Fri 19:27 [EDIT]
仏像好きでしょ。
わたしも、時々、akaneさんが描いた仏像を
見てますよ~。
今回、やっと実物を拝むことができて嬉しかった。

たい焼きは、わたしもしっぽから食べるよ。
ほんまに、美味しかったですわぁ~。^^
コメントありがとうございます。
まみ さんへ | URL | 2008-04-04-Fri 19:34 [EDIT]
こんばんは~♪
以前は、わたしと息子が取り残されるぐらい
セッカチさんだったんですよ。
でも、年を取ったからなのか?
わたしのペースに合わせてくれて、いろいろ口上を述べてました。(^^;

ゆ、ゆっくり見すぎて、時間がなくなり
最後の方は、あまり覚えていません。(笑
こんばんわ^^
かこ。 | URL | 2008-04-04-Fri 23:03 [EDIT]
最後の方は、ちょっとバタバタだったのね^^;
そういえば、恐竜博物館の時も、そんな感じだったかも?
・・・って、私は、最後の方は、よく覚えていないのだわ(笑)

この亀さん、可愛いね^^
ほんと、色がきれい~。
病気してから、ふくろう・亀の置物、何個か貰ったの。
ブログの記事にも書いたけど、、、
ふくろうは、「不・苦労」で、縁起もの。
亀さんは、「亀は万年」っていうように、長生きする例え。
我が家の棚には、いろいろあるよ^^

たい焼き、美味しそう~!
この時間、、、危険だわ(^^;)
こんばんは~♪
かこ。さんへ | URL | 2008-04-05-Sat 00:41 [EDIT]
バタバタ、ドタドタして、
わたしも、最後は覚えてないの。(苦笑

実は、かこ。さんに教えてもらってたので、
「ふくろう」を、探したのだけど、
亀さんしかなくて・・・。(^^;
これも、縁起が良いから、まっ、いっか~。と思って
かっちゃった。
誰も贈ってくれそうにないので、
「ふくろう」探し続けますよ~。^^

たい焼き、パリッとして、美味しかったよ~。
何か食べちゃった?(笑
おはようございます♪
kimmys | URL | 2008-04-05-Sat 09:39 [EDIT]
さすがに国立博物館、大きいんですね~。
仏像はどれも厳かですが、古いものは一層趣がありますね。
優しさがにじみ出てくるような。

カメさん、可愛いですね。
お土産だけじゃなく、御守りにもなってくれそうですね。

たい焼き、美味しそうです~。
私は、頭からいきます(笑)
た、たいやき~
緋沙子 | URL | 2008-04-05-Sat 09:51 [EDIT]
前、後編読みました。
私に博物館のこと聞いてたのはこれを見たかという事だったんですよね。
トンチンカンな答えですまねぇっす。

前編でも書きましたけどいい雰囲気のお二人やないですか。
楽しく読ませていただきました。
いつも思います。
きゅうぞうさんのようにうまく楽しく私に書ければ
私の日記ブログも、もっと楽しいブログになるだろうなぁ・・・と。

師匠、見習いさせていただきます。
とりあえず、お茶、淹れときました。
たいやき一ついただきます。(弟子がええんか?)
コメントありがとうございます。
kimmysさんへ | URL | 2008-04-05-Sat 11:51 [EDIT]
おはようございま~す。♪
kimmysさんも、仏像好きですか?
厳かで、この空間だけは、静止してるような感じでしたよ。

亀さん、可愛いでしょ。
わたしみたいに、
ノロくて、足が短くて・・・・って、オイ(アホですいません)

たい焼きは、美味しかったですよ~。
疲れも吹き飛びました。^^
kimmysさんは頭から・・・・
いろんな食べ方があってオモシロいですよね。
わたしの友人は真ん中から食べるんですけど、
その食べ方が潔い・・・見せてやりたいわ。(笑
コメントありがとうございます。
緋沙子さんへ | URL | 2008-04-05-Sat 12:06 [EDIT]
おは、こんにちは~♪(微妙な時間だわ)
いえいえ、何処かで見られてたかと思って
ドキドキしちゃいましたよ~。(笑
だって、飲み物もカフェオレだったんだもの。
テレパシーって、やつですかね?^^

緋沙子さんの文章は、知的で上品で
とても真似できるものではないです~。
きっと、いいとこのお嬢さまと見ましたよ。

し、師匠だなんて・・・オホホホ~。
ん~?、わたしのたい焼き食べた~、ドタドタ
お茶ではゴマカサレませんぞ~。ゼエゼエ~。
す、すいません、取り乱してしまいました~。(^^;
わたしとしたことが・・・・、
えっ、いつものこと?しんずれいしました~。

今度、大阪名物教えてくださいね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

