フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
今さらですが、スマスマ便
        今回は、大阪のことを知る、いい機会だったな。

        そうです。・・・・ビストロゲストは、橋下徹大阪府知事

        中居が、「髪の毛を黒く染めたり、
              メガネをしなくなったのは、どうしてなのか?」と、質問。 

        「税金をいただく立場になったので。」と、府知事。

        この何気ないセリフを、あの人や、あの人たちに聞かせたいものですな。怒

        税金は、国民の血と汗から造られているのだよ。

        そして、府知事を代弁して、中居が言ってたな。

        「みんなの為に良かれと思って、懸命にやってる。」と、・・・・

        もうひとつ、こうも言ってたな。

        「政治は、スピードと実行。」だと、・・・・
               これも、あの方々には耳が痛い事ではないですかな。

        中居が言ってくれた事により、少し気持ちが楽になった府知事。

        よっぽど、いっぱいイッパイなのだろうな。うーん

        中居が最後に、何気なくサラッと助言してましたが、

        「言葉が過ぎることがある。
         丸く、オブラートに包んで喋ったほうがいい。」と、

        これからの、府知事の言葉に注目だな。

        ビストロは、放送時間が短いが、実際は2、3時間ゲストと会話をしている。

        その中で、何度も府知事が、

        「来て、本当に良かった。」と、言ってくれていたよ。

        これは、オーナー冥利につきますな。ね、中居。グー!

        中居のお母さんも、お祖母ちゃまも大阪ご出身です。

        これから、ドンドン良くなってもらいたいよね。

        おぉ~っと、こんな事ばっかり書いてしまったよ。(^^;

        橋下府知事のオーダーは、「大阪新名物」

        star pink木村・吾郎ちゃんチーム

          かすつけうどん定食・・・・・初めて聞いたけど、大阪では、ポピュラーなんだ。
          かす入り肉吸い・・・・ウメビーフ?使用・・・なんだろう?
          手打ち冷やしうどん
          かす入りスタミナチャーハン
          ミックスジュース・シェイク・・・・大阪の喫茶店の定番メニューなんだって。

          かすとは、牛ホルモンを脂が抜けるまで素揚げ。
             外はカリカリ、中はプルプルでコラーゲンたっぷり。

          ウメビーフ(大阪ブランド牛)
             梅酒の漬け梅を飼料として育てた牛。

          知らなかったな。みなさん、ご存知でした?

          そして、慎吾くんが通天閣の被り物をして
          「Hey Heyおおきに毎度あり」を歌いながら、登場。
          みなさん、SMAPがこんな歌うたってたの知らないだろうな。・・・・
          しかも、エセ大阪弁を連発してましたよ。笑

        star yellow慎吾・剛チーム

        たこ焼き入り鉄板皿うどん
        なにわ野菜あん・・・・若ゴボウや金時人参など。
        串揚げデザート(チョコレート)・・・・
                大阪では、たれの二度づけ禁止なんだそうな。

        大阪の野菜も、美味しそうなのイッパイあるんだね。

        木村・吾郎ちゃんチーム勝利

        木村くんが作ったメニューが、大阪府庁の食堂で出されるんだね。
        めったにモノマネしない木村くん、テンションアゲアゲ~。上

        これから、府庁も大賑わいだな。また、お前さんかい。
        一般の方も食べる事ができるそうな。ク~、食べたいな。キラキラ

        「水都大阪2009」開催予定なんだそうな。
        府知事のお土産で、地ソース(それぞれの地域で作られた)とか、
        昆布(有名だったの?)とか、泉州タオル(タオルマフラー)

        なんだか大阪の宣伝しているようですが、

        わたしは片手で数えるぐらいしか行ったことはありません・・・ホンマでっせ~。

        生まれ変わる大阪に期待してまっせ~。

        ニッポン道場

         ゲスト 東国原宮崎県知事  

         本日の依頼「書道」 一文字で表す字。

         知事室に飾り、勇気づけたり元気になる言葉。

         中居「間」・・・人と人の間で物事が成立する、大事な言葉。
                 スポーツにしろ、トークにしろ間が大事。
                 いつもテーマにして、お仕事をさせてもらってる。

         中居~、いいこと言うね。またまた惚れたぜ。チュッチュッ。

         木村くん「拓」
         吾郎ちゃん「光」・・・・美しい宮崎や、日本を造ってもらいたい。

         吾郎ちゃんも、いいこと言うね~。

         剛くん「剛」

         慎吾くん「動」・・・宮崎をはみ出て、動くことを忘れないように。

         慎吾くんの字は、まるでアートだな。好きだな、慎吾くんらしいよ。

         選ばれたのは、中居の書。
         額に入れて飾ったら、書の達人が書いたみたいになるな。
         これから、宮崎関係は見逃せないな。
         中居の書が、いつ映るかわかんないからな。

         それにしても、いつもは丸っこいカワイイ字を書く中居が・・・・
         御見それいたしやした~。
         少しでも、ムリだと思ったわらひを許して~。

         歌のコーナー

          「旅立ちの日に」・・・・

          この歌、知らなかった・・・わたしは、知らない事、多すぎだな。汗;

          息子は、中学の時に、習ったそうな。

          いい歌ですな。生徒の事を想って、校長先生が作られた歌。

          ふ~、今日は、記録文みたいになっちゃったな。がっくり

          すいません、退屈だったでしょう?

          それでは、申し訳ないので、

           DSCN0960.jpg

             まだ七分咲きですが。

             こんどは、満開の桜を、お見せしますね。

                  

        

        

          
                  

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
まだ
まみ | URL | 2008-04-06-Sun 08:41 [EDIT]
きゅうぞうさんとこは桜が七部咲きなのですね♪
これからたくさんお花見が出来ますね^^
またダンナサマとデートなさるのでしょうか?

私は東は頑張ってると思うのですが、橋本はもう全然受け付けないです。
前から女性差別発言と人種差別発言が多くて、矛盾が多く
言葉で煙にまいてちゃんと答えない事が多いんで大キライです。
権力を持っても頭をたれていられるか、人間の資質によりますよね...
前の仕事で霞ヶ関と永田町の人には散々な目にあわされたので、
あの人種には拒否反応が出てしまいます-_-
毎度おおきに!
緋沙子 | URL | 2008-04-06-Sun 11:02 [EDIT]
慎吾ちゃんの歌ってたというまいどありはキンキがまだメジャーデビューする前に
歌ってたことは知ってます。
エセ大阪弁ね、あの二人でも思ったわ 笑。

大阪は私が生まれ育ち、これからも生きていく所です。
世間では大阪は下品というイメージが大きいような気がしてイヤです。
本当の大阪弁ははんなりして優しいものなんですよ。
マスコミのせいでもあるんで、
なかなか理解してはもらえないだろうけどね。

中居くんのおばあちゃまとお母さまが大阪の方だったとは、
全然知りませんでした。
なんにせよ橋下さんも言葉使いには気をつけていただきたいものですわ。
全大阪人が下品と取られるかは彼の言動にかかってるような気がします。
大げさですが・・・。
今日は私も硬くなっちゃった。
コメントありがとうございます。
まみさんへ | URL | 2008-04-06-Sun 14:02 [EDIT]
こんにちは。
まみさんが撮ってくれた、美しい桜にはかないませんが、
満開になったら、載せますね。^^

橋下さん、そんな人だったの?
確かに、記事には載せなかったけれど、
女性には、子供を7人産んでもらいたいと、事も無げに
おっしゃっていました。産むことのできない女性が聞いたら
悲しいだろうな、嫌な気持ちになるだろうな、と思って観てましたが・・・。
でも、きっと、これから揉まれて、苦労をされて、
少しずつ、人間としての幅を広げていくのではないでしょうか?
なにせ、大阪のおばちゃんたちが待ち構えているんですもの。
煙にまいてたら、大変な事になりますものね。
人間、どん底に落ちないと変わらないものです。
中居くんの助言を、きちんと受け止めてくれる事を、祈るのみです。

それにしても、まみさんは、辛いめに遭ってきたのですね。
あの場所を、悪鬼が住むところ、呑み込まれたら大変だと、
言っていた方がおられましたが、・・・・
そんな処で、闘っていたのですね。
そんな人たちの為に、怒ったりしてストレスを溜めないでね。
あっ、わたしが、思い出すような記事を書いてしまったからだわ。
ごめんなさいね。

桜を、あんなにキレイに撮れるまみさんは、
人に対して、優しい人なんでしょうね。
文章にも、表れています。
いつも、「ホッ」とさせてもらっていますよ。ありがとう。^^
コメントありがとうございます。
緋沙子 さんへ | URL | 2008-04-06-Sun 14:45 [EDIT]
おぉ~、「毎度・・」を知ってた方がいらっしゃった~。(笑

今回、大阪のことに、少しでも触れることが出来て、
よかったです。
今現在は、住んでないのですが、
幼馴染がいました。
その子の大阪弁は優しくて、少し京よりな
言葉遣いでした。こういう話し方を、緋沙子 さんは
されるのでしょうね。九州人には、憧れです。
なにせ、言葉遣いが汚いので・・・。(^^;

中居君は、お祖母ちゃまが生きてらっしゃる時は、
しょっちゅう大阪に赴いていたようです。
お母さんの、「オモロイ」話も、よくしてくれてますよ。^^

橋下さんも、これから変わっていくといいですね。
これだけ注目されている方ですもの、
大げさではありませんよ。
東国原県知事により、宮崎はおおいに変わりましたもの。

わたしも、えせ大阪弁を使っています。
ごめんなさい。
でも、大阪弁が好きで使っているので、許してくらさい。

かこ。 | URL | 2008-04-06-Sun 21:37 [EDIT]
スマスマに、橋下府知事、出ていたのね。
私、見なかったわ~。
何、何?いろいろ、盛り上がったのかな?
我が家には、関西人の主人がいるので、関西の話し、よくするのよ^^(当たり前か・・・)
そうそう、この人が知事になった時も、
「橋下弁護士で、良かったなぁ」って。
主人は、好きみたいです(^^)

高校野球でも、大阪の高校を応援するし、、、
もちろん、プロ野球は、タイガース命(^^)
あっ、今日は、巨人、勝たせてもらいました。
でもまだ、2勝だよ~。
どうしちゃったわけ~???

・・・と、こんな話しで、夕飯は盛り上がりました。
主人の実家にも、もう何年て帰ってないわ~。
のほほ~んの、嫁ですぅ(><)

桜、そろそろ満開なのかな?
お花見、楽しみだね(^^)


jewel | URL | 2008-04-06-Sun 22:14 [EDIT]
こんばんは~e-235
スマスマ、また見逃しちゃいました。e-286
「Hey Heyおおきに毎度あり」っていう歌、私も何度も聴いたことがあります。
(誰が歌っているのかは、知りませんでした。e-330ごめんなさい。)

私は生まれも育ちも大阪ですが、
周りに九州出身の友人たちが多いこともあり、
九州への憧れは強いです。
エセ九州弁もよく使います。(苦笑)
(九州でも地域によってかなり違うようですね。)

しかし、木村・吾郎ちゃんチームのメニュー、
すごいコテコテですね~。e-333
胸焼けしそうで、笑っちゃいました。
これぞ、大阪のイメージなのかな?(笑)
こんばんは~♪
かこ。さんへ | URL | 2008-04-06-Sun 22:26 [EDIT]
盛り上がってましたよ~。
最近、キツイお顔の橋下さんが、
今日は癒されたと、上機嫌でした。^^
それにしても、大阪の食って、奥が深いのね。
ビックリしちゃった。
こう云う機会がなかったら、「たこ焼き」ぐらいしか
知らないままだったかもデス。
でも、ご主人の舌はこえてるだろうから、
きっと、かこ。さんは料理が上手なんでしょうね。

もちろん、我が家でも、
高校野球は、九州勢を応援しますよ。
みんな、地元命、ホークス命でござんす。(笑
巨人は、これからですよ。イエ~イ。v-221
ホ、ホークスは今年やばいかも・・・・。(^^;

大きな声ではいえないけど、
かこ。さんが羨ましい。
うちは、そんなに離れてないの。長男だし。v-406
内緒ね。^^

桜は今日、夜桜撮ってきたの。
明日、載せます、よかったら見てね。
コメントありがとうございます。
jewel さんへ | URL | 2008-04-06-Sun 22:49 [EDIT]
こんばんは~♪
「Hey Hey・・・」を聴いた事があるだけでも、
貴重ですよ。
ありがとデス。^^

九州人のご友人が多いの?
気性からいったら、合うかも。
エセ九州弁聞きたいな。(笑
「結構、荒ちゃないと~。」・・・こんな感じです。
わたしが生まれたところは、標準語にちかいかな?
でも、他県の方が聞かれたら、違うかも。(^^;

木村・吾郎ちゃんチームのは、コテコテなの?
「かす」とか、初めて聞いたの。
む、胸焼けしそうなんだ~。(苦笑
でも、美味しそうだったから、府庁に大勢押しかけるかも~。
わたしも、一度は食べてみたいな。^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

