フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋
日々のできごと、好きなもの、好きなひと、 そして、病気のことなどを綴っていこうと思っています。。   
スポンサーサイト
千年桜
       昨日の夜、なかなか眠りに就く事ができなかったよ。

       最近、とくに寝れないでいるのだな。

       本を読んでみたり、・・・・・・・・・・

       ボ~ッとテレビを観たりして、時間を過ごした。

       そんな時、わたしの目に飛び込んできたのが、
       「千年桜がはじめて聞いたピアノ」と云う番組だったよ。

       ピアニストのルース・スレンチェンカ女史が、岡山県に演奏で赴いたときに、

       この醍醐桜に出逢ったのだそうな。ピアノ

       その時に、女史が発した「あ~あ、ここでピアノが弾けたなら・・・。」・・・・

       この言葉を聞き、胸を打たれた有志が、

       実行委員会を作り、約半年かけて準備したのだそうな。

       その時に、偶然であった古びて弾けなくなっていたピアノ。piano2

       このピアノは、130年ほど前のもの。
       ロベルト・シューマンの妻、クララが愛用していたピアノだそうな。
       しかも、このピアノでないと、演奏はしないと言わしめるほどの物だったのだな。

       はじめて見たときは、
       「音がでないだろう。」と、思ったと調律師の方が語っていたよ。

       そして、2007年4月、みんなの思いが実を結ぼうとしていた・・・・

       しかし、この異常気象で開花が早まり、

       演奏会には、散ってしまうかもしれないと、みな危惧したのだな。

       ところが、千年の間、人の生き死にを見て来た、
       人の悲喜こもごもを、ただ佇み静観していた桜は、待ってくれていた・・・。

       daigozakura.jpg

              岡山県真庭市の醍醐桜 通称「千年桜」

       そして、無事に「奉納演奏」が、行われたのだな。

       そのクララのピアノと、82歳のルース女史と、千年桜の協演。
       シュウーマンの「ロマンス」など7曲を弾いたよ。

       その音色は、柔らかく、優しく、人々の、そして、わたしの心に響いたよ。
       千年桜の花が散る様は、風と一緒に舞い、喜んでいたような気さへしたな。
       今までの、苦しみや悲しみを、このピアノが癒してくれたのだろうな。

       このルース女史とクララのピアノは、本当に素晴らしかったな。

       ルース女史は、絶えず笑顔が、そこにあったな。
       こちらまで、画面に向かって笑顔になっていたよ。

       彼女の述べた言葉の中で、好きな言葉がある。
       「私は、過去には一切関心を持たない、
        私が一番興味を持っているのは、将来のことだけです。」

       わたしも、そうありたいと、心から思ったな。

        egao.jpg

              素敵な笑顔でしょ。

           最後に、「千年桜」について、
           「鍵盤がピンク色に染まって見え、
            桜が喜んでくれた気がした。」と、語ってらしたな。

        そして、「さくら」といえば、

        友人が、和菓子を持ってきてくれたよ。

        DSCN1028.jpg

         大分のお土産の「桜かるかん」

         桜の香りが、ホノカに漂っていたな。

         最近、よく思う。

         我が家のために、又は、わたしの為に、こうやって買って来てくださる。

         買い求めるときに、わたしの事を考え、思い選んでくださる。

         こんな光栄で、嬉しいことはないな。

         そして、たとえ遠くに住んでいても、

         わたしの稚拙なブログに訪れ、ましてやコメントまで残してくださる。

         お会いした事はなくても、何故か心が繋がっているような気がするのだな。

         幸せなことです・・・・

         いつも本当に、ありがとうございます。

         感謝の毎日です。

         この空の彼方に、みなさんが懸命に生きてらっしゃる。

         いつも、力をいただいています。

         これからも、よろしくお願い致します。

         

           

       

       

       

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
感謝♪
緋沙子 | URL | 2008-04-11-Fri 13:57 [EDIT]
過去を捨てる、振り返らないことって結構難しいです。
思い出さなくていいのに、
恥ずかしかったことや泣きたいことをぶり返してしまう。
私もルース女史を見習わなくてはですわ。

桜かるかん、ピンクは餡ですか、おいしそうです。
私ね、勝手にきゅうぞうさんと心が繋がってるような気がしています。
厚かましくてごめんなさい。
だってきゅうぞうさんってば、
私のボケにもツッコミにもいい対応をしてくださるんですもん。(そこか!
いえほんまに。
感謝、大切ですね。勉強させていただきました。
コメントありがとうございます。
緋沙子さんへ | URL | 2008-04-11-Fri 15:46 [EDIT]
こんにちは~♪
人間って、どうしても過去を振り返っちゃうんですよね。
でも、時には、それでいい事もありませけどね。
強い女になりたいわぁ~。^^

ピンクは・・・・わたし(違っ
そうですよ~、餡子です~。
とっても、上品で、甘さ控えめでした。

うぁ、告白されてしまった~、
わたしには、夫も子供もおりますのよ~、ひや~・・・
アホですいません。(笑
不思議ですよね、お会いした事がないのに
なんだか、昔から知ってる方のような気がしています。^^

こんにちは♪
kimmys | URL | 2008-04-11-Fri 15:54 [EDIT]
ルース女史は82歳には見えないですね。若々しい。
感受性強く、芸術の美しさを追い求めている人は、
こんな風にいられるんでしょうか。
前向きであるということも、大きいんでしょうね。
見習って、頑張りたいですね~。

桜かるかん、綺麗な色ですね。美味しそう~。
こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。
きゅうぞうさんの記事を読むたびに、
私もしっかりしようって、自分に声をかけてます。
これからも、よろしくお願いします♪
千年桜!素敵なお話でした~
レオママ | URL | 2008-04-11-Fri 16:53 [EDIT]
千年桜もピアノの音色が聴けて、感激だったでしょうね。なんて素敵なコラボなんでしょ。しかし~きゅうぞうさん・・・あのパンはびっくりしました。もしかして全部食べた?!美味しそうでしたが・・・。
コメントありがとうございます。
kimmysさんへ | URL | 2008-04-11-Fri 18:11 [EDIT]
こんにちは~♪
ルース女史は、ホント若々しくて、
見習うべき事が、多くありましたね。
そして、ご自分でも言われてましたが、
「笑顔でいること」を、心がけていらっしゃるそうです。
わたしも、そういうオバサン
いや女性になりたいものです。(^^;

今年は、桜のお菓子など、
たくさんいただいて、いつもより春を感じることが出来ました。

PCの向こう側にいて、お会いした事がないけれど、
kimmysさんの優しさを感じることができます。
不思議ですね、何か伝わるんですよね。
kimmysさんと出逢う事ができて、幸せです。
こちらこそ、ヨロシクね。^^
管理人のみ閲覧できます
| | 2008-04-11-Fri 18:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます。
レオママさんへ | URL | 2008-04-11-Fri 18:15 [EDIT]
こんにちは~♪
わたしも、このコラボが聴けて幸せでしたよ~。^^

えっ、全部食べたかって?
オホホホ~、さすがのわたしも・・・・・

もう直ぐ、食べ終わっちゃうよ~。(笑
コメントありがとうございます。
秘コメントの方へ | URL | 2008-04-11-Fri 22:10 [EDIT]
こんばんは~♪
新学期が始まる時って、忙しいですものね。
ムリしないで下さいね。

わぁ~、上の娘さんの名前もカワイイ~。^^
わたしも、そんな名前を付けてもらってたら、
人生かわってたかも~。(笑

動物園に行かれたのね。
最近、ゾウさん観てないな。
今度は、おっさん、オバサンのデートは、動物園に
しようかしら。(≧∀≦)
鹿児島弁は、母や伯母の会話を聞いても、
わからないけど、情緒があって好きですよ。
今更、引いたりしませんよ~。

大変だと思いますけど、前向きに生きてたら、
きっと、病魔の方が逃げていっちゃいますよ。
免疫力アップですよ。i-184
人生、いろいろ悩みは尽きませんけど、
これも生きてるからこそですよね。(^^)V
わたしも、過呼吸になった事ありますが、
アメをなめると、呼吸を整えられていいですよ。

お互い、ガンバリましょうね。
また、遊びに来てくださる事を、楽しみにしてますね。
おはよう!
かこ。 | URL | 2008-04-12-Sat 07:12 [EDIT]
今朝は、いいお天気です^^
暖かくなるみたい。
でもね、晴れも今日まで?
明日から、崩れて、、、月曜は、雨マークでした。
この晴れは、貴重だわ~♪

素敵な笑顔だね。
>私が一番興味を持っているのは、将来のことだけです
悔やむこと多い私、、、この言葉は、実感だわ~。

桜かるかん、美味しそう!
今日のおやつ、何、食べようかな(^^)

自分のブログを読んでくれるのは、うれしいことだよね。
私も、とっても感謝しているの。
きゅうぞうさんにも、もちろん、感謝^^♪
おはよう~♪
かこ。さんへ | URL | 2008-04-12-Sat 12:04 [EDIT]
こちら九州はね、だんだん曇ってきちゃった。e-107
明日は、こちらも雨マークがついてるの。
今日のうちにお洗濯、おせんたく~。^^

生きていれば、悔やむことも多いよね。
でも、いつか、このルース女史のように、
胸を張って、こたえたいね。

おやつ、何食べたかな?
わたしは、ドーナツ食べる予定です。
スタバに行って、ゆっくり話したいな。
でも、面と向かうと、恥ずかしやだから、
どうなるんだろう?
阪神のユニホーム着て、エプロン姿の写真、
見てみたいわ。どんな顔して写ってるんだろ。(笑
いつか見せてね。楽しみにしてます。(^^)V

いつも、わたしのブログを読んでもらって、
コメントまでもらえて、ホントに嬉しいです。
ありがとう~。^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋. all rights reserved.

